2012年09月29日

テレビ東京「大人の極上ゆるり旅」での放映

9月10日(月)テレビ東京の『大人の極上ゆるり旅』横浜特集で、横浜元町店を紹介していただきました。

訪れていただきましたのは、竹田君ご夫妻。
お店の入り口から順に店内をご紹介。


0910yoko_ol01.jpg

0910yoko_ol02.jpg

72弁や144弁をお聞かせしたところ、本当に驚かれたご様子で
「オルゴールがこんなに凄いとは知らなかった!!」とおっしゃっていただきました
(これ聞くと『でしょ〜?(>▽<)』て思っちゃいます)

オルゴールの歴史をお話しながら、オルゴールセラピーもしっかりご紹介。
なんたって今回の番組のテーマは「夏の疲れを癒す!」だったそうなので。
さらに奥のセラピールームで実際に横になっていただき、オルゴールセラピーを体感していただきました。
奥さまは「もう寝ちゃいそう〜」とのこと。

撮影が終わった後、「いや、これほんとに良かったよ」ってディレクターさんにおっしゃっておられたのを耳にして本当にうれしかったです。

番組ホームページはこちら

スイスオルゴールが紹介されているページです



オルゴール療法の紹介は今までにも何度かありましたが、こうして実際に横になって体験していただいた様子がテレビで放映されたのは初めてだと思います。今回は関東ローカルでの放映でしたが、うれしいことです。



以上、佐伯のTVデビューについてでした!







posted by セラピスト at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

読売新聞 夕刊 シティライフ で紹介されました

9月11日(火)夕刊のシティライフ、宮川いずみの3丁目ワールドで、
横浜元町を紹介していただきました。

img037.jpg


各地の3丁目だけにスポットをあて、紹介しておられます。
記事の大きな特徴は、独特のイラストです。

img037a.jpg

記事とイラストを描いてられる宮川さんは、偶然ルヴィーブルに来られました。
お話の中で「実は・・・」と切り出されたのです。
オルゴールの色々やオルゴールセラピーについてご紹介させていただきました。

刊行された記事を見てびっくり、イラストの真ん中にずいぶん大きくルヴィーブルが紹介されていました。
しかもお見せしたオルゴールの細かな特徴までしっかりと再現されていました。

以下、紹介していただいた記事の内容です。
「元町通りと交差する百段坂通りで見つけたのはスイスオルゴールの専門店「ルヴィーブル」だ。透明感ある美しい音色のスイスオルゴール。その音の響きが脳に働きかけ血流を高める作用があるらしいとのことで、同店はオルゴールセラピーも行っている。
店にあるオルゴールも多彩だ。コインを入れると演奏が始まりメリーゴーラウンドが回転するもの、鳥かごの鳥が歌いだすものなどは目にも楽しく、音色に聞きほれ、ついつい長居をしてしまった。・・・」

一件一件ご自分の足で街を訪ねて、記事を書かれておられるそうです。
とっても素敵な方でした。

img037b.jpg











posted by セラピスト at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

広島ゲバントホールでのオルゴールコンサート&セラピー

9月15日に開催された広島ゲバントホールでのコンサート&セラピーです。

先述の埼玉でのコンサートと同形式になりました。
舞台にオルゴールとオルゴールセラピーベッドを10台据えての会です。

平和記念公園からすぐのゲバントホールは、とてもよいホールでオルゴールにはぴったりでした。
質疑応答ではなかなか質問が出なかったのですが、会が終わってからのほうがご質問が多く出ました。

今回のコンサート開催は、広島で活躍されているオルゴールセラピストのマザー芙佐子さんの支援のために行われました。広島市でオープンした「オルゴールセルフケアサロン響き愛」を主宰されています。

DSC02461.jpg

DSC02495.jpg

DSC02493.jpg

DSC02476.jpg

このように全国でのオルゴールセラピストの活動が盛んになってきました。
11月には静岡でも開催予定です。本部としてはできる限りの支援を行っていきたいと考えています。
大阪や横浜まで遠くて行けない、という方にもセラピストの皆様の活躍が期待されます。

オルゴールセルフケアサロン響き愛
完全予約制
広島市安佐南区祇園3-14-59 JR可部線下祗園駅より徒歩5分
TEL:082-850-1250
佐伯所長ブログ内 オルゴールセルフケアサロン響き愛 詳細ページ


posted by セラピスト at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

千葉 オルゴールコンサート&セラピー

9月2日には、千葉安孫子のほしの脳神経クリニック主催のオルゴールコンサートを開催しました。
患者さんやそのご家族のためのコンサートで、今回が2回目となります。
病院の目の前にあるコミュティーセンターはとても立派で、オルゴールもよく響きました。
当初の予定をはるかに超える人数が集まり、直前にあわててイスを足したほどです。

200年のオルゴールの歴史やディスク型やストリートオルガンの仕組みの紹介、イスのオルゴールに腰掛けていただいたり、ストリートオルガンを演奏していただいたり、楽しいコンサートでした。

後半はオルゴールセラピーについて改めてご案内させていただきました。
体験こそしていただくことはできなかったのですが、時間ギリギリまで盛んな質疑応答がありました。

ほしの脳神経クリニックでは、普段の診療がお休みの時間を利用して、オルゴール療法を行っておられます。(要ご予約)
オルゴールセラピーベッドも導入され、本格的なオルゴール療法が可能です。
脳神経の専門医にご説明していただけるということも、クライエントの皆さんには大きな安心材料でしょう。

関東ではじめてオルゴール療法を取り入れてくださったドクターが脳神経のご専門であることに私たちも大きな希望を見出しています。

ほしの脳神経クリニックでのオルゴール療法



posted by セラピスト at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

埼玉 オルゴールコンサート&セラピー

去る9月1日、埼玉産業文化センターにて、オルゴールコンサート&セラピーを開催いたしました。
オルゴールセラピストである城市勇増さんのスイスオルゴールセラピーふじみ野の開店記念です。

今回の会の特徴は、オルゴールコンサートと、オルゴールセラピーの体験会を2部構成で行ったことです。
第一部は、アンティークオルゴールやストリートオルガン、鳥のオルゴールなどをお聞かせしながら、オルゴールの歴史や仕組みをご紹介するオルゴールコンサート。
第二部は、オルゴールセラピーのご紹介と舞台にオルゴールセラピーベッドを10台設置し、会場の皆様に少しずつ体験していただくプログラムでした。
今までもオルゴールセラピーとしてお話やアンティークオルゴールを聴いていただくことはありましたが、今回のように実際に体験していただくということは難しいと思っておりました。
10台のセラピーベッドとはいえ、100名を超す会場の皆様全員に体験していただけるかどうか、不安でもありました。また、わざわざ舞台の上まで登って体験に来てくださるだろうか、という疑問もありました。

実際には、体験ができますとお知らせしたところ、一斉に皆さんが客席横の通路に並ばれました。そして10人ずつ舞台に上がっていただき、実にスムーズに体験していただくことができたのです。

一人当たり時間にすれば5分〜7分にすぎません。しかし、実際にオルゴールの響きをセラピーベッドで体験していただくか否かはずいぶんな違いがあると思います。
いくらオルゴールの周波数が脳の中枢の血流をあげるといわれても、理論の理解でしかありません。
とはいえ、体験したからと言って、脳の中枢の血流が上がった!と分かるわけもないのですが。。。
しかし、実際にセラピーベッドであの響きを体感すれば、オルゴールがこれほどまでにすごい響きを持っている!ということはしっかり感じていただけることと思います。

多くの方にご来場いただき、質疑応答も盛んで、大成功の会だったと思います!DSCN0268.jpgDSCN0267.jpg

posted by セラピスト at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

