2012年09月21日

埼玉 オルゴールコンサート&セラピー

去る9月1日、埼玉産業文化センターにて、オルゴールコンサート&セラピーを開催いたしました。
オルゴールセラピストである城市勇増さんのスイスオルゴールセラピーふじみ野の開店記念です。

今回の会の特徴は、オルゴールコンサートと、オルゴールセラピーの体験会を2部構成で行ったことです。
第一部は、アンティークオルゴールやストリートオルガン、鳥のオルゴールなどをお聞かせしながら、オルゴールの歴史や仕組みをご紹介するオルゴールコンサート。
第二部は、オルゴールセラピーのご紹介と舞台にオルゴールセラピーベッドを10台設置し、会場の皆様に少しずつ体験していただくプログラムでした。
今までもオルゴールセラピーとしてお話やアンティークオルゴールを聴いていただくことはありましたが、今回のように実際に体験していただくということは難しいと思っておりました。
10台のセラピーベッドとはいえ、100名を超す会場の皆様全員に体験していただけるかどうか、不安でもありました。また、わざわざ舞台の上まで登って体験に来てくださるだろうか、という疑問もありました。

実際には、体験ができますとお知らせしたところ、一斉に皆さんが客席横の通路に並ばれました。そして10人ずつ舞台に上がっていただき、実にスムーズに体験していただくことができたのです。

一人当たり時間にすれば5分〜7分にすぎません。しかし、実際にオルゴールの響きをセラピーベッドで体験していただくか否かはずいぶんな違いがあると思います。
いくらオルゴールの周波数が脳の中枢の血流をあげるといわれても、理論の理解でしかありません。
とはいえ、体験したからと言って、脳の中枢の血流が上がった!と分かるわけもないのですが。。。
しかし、実際にセラピーベッドであの響きを体感すれば、オルゴールがこれほどまでにすごい響きを持っている!ということはしっかり感じていただけることと思います。

多くの方にご来場いただき、質疑応答も盛んで、大成功の会だったと思います!DSCN0268.jpgDSCN0267.jpg

posted by セラピスト at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。